高校まで赤点ギリギリだった僕が、留学2ヶ月で現地のジョークがわかるくらい日常英会話ができるようになった秘訣

ネイティブの話すスピードが早すぎて 全く聞き取れず、 愛想笑いをして話を流す日々。 自分の話が通じず、 「もう1回言って。」 「なんて言ったの?。」 と言われる毎日。 そんな日常が嫌で、英語を話すことが 恥ずかしくなり、怖くなり おしゃべりが好きな…

留学生のインスタを見て楽しそうと思ったあなた。留学を経験しているからこそ伝えられるその楽しさの何倍以上もの苦労。

こんにちは こーきです! 1番初めのブログにある通り、 僕は現在、 アメリカに交換留学中です! 日本にいるあなたから見て、 留学生にどのような印象がありますか? 「うわ。かっこいいな。」 「自分も行ってみたいな。」 そうゆう気持ちが少なくともあると…

【超簡単】英語初心者でもたったの5分寝る前に勉強することでみるみるうちに英語力向上!

こんにちは こーきです! いきなりですが、 あなたは英語を勉強する時、 いつ勉強をしていますか? ・お風呂から上がった後 ・夕食を食べた後 ・ベッドに行く前 いろいろある思います。 また、 どのくらいの頻度で勉強していますか? ・週1回 ・週3回 ・毎日…

いろんな勉強法をするのは〇〇!小学生でもわかる効果を最大化する勉強法!

こんにちは こーきです! 今回は、 英語学習者が意外と気付いていない よくある過ちについて紹介します! そのよくある過ちとは... 「色々な勉強法を活用すること」です。 あなたは 参考書を買って進めていたけど、 あまり効果がなかったからやり終わる前に …

ゆりあんレトリィバァも実践!学校の教科書を使うだけのモノマネ音読法

こんにちは こーきです!! 突然ですが、 あなたはお笑い芸人の ゆりあんレトリィバァを知っていますか? もし聞いたことがなければ1度 調べてみてください。 あなたも知っているかもしれませんが、 実は彼女は英語がペラペラなんです! (シンプルに羨まし…

英語学習者の約3割しか知らない.. けど、だれでも簡単にできるモチベーションの保ち方!

こんにちは こーきです! あなたはどのような思いを持って 英語を学習していますか? まさか、 「英語を話せるようになりたい。」 その思いだけで英語を勉強していませんか? (僕も初めはそうでした...) しかし、 1度落ち着いて考えてみてください。 話せる…

「I'm fine.」なんか挨拶で使わない!? 知っているだけで英語上級者に見える3つの挨拶フレーズ!

こんにちは こーきです! あなたは小学校の時、 ALTの先生に 「How are you?」と聞かれて、 「I'm fine. Thank you, and you?」と 答えた経験はありませんか? 僕も小学校の頃は 必ず「I'm fine.」と 答えるようにしていました。 Stop! Stop! Stop! 実はその…

中学英語が完璧なら留学でも大丈夫でしょ?いや、むりです!ネイティブスピーカーは〇〇が多い!

こんにちは こーきです! あなたは英語を勉強している中で このような言葉を聞いたことはありませんか? 「中学英語が完璧なら話せる。」 「留学に行っても大丈夫。」 現在、留学中の僕から一言言わせてください。 ある程度はわかる。 でも!! それだけなら…

【超重要】日本語より英語の方が簡単!?英語初心者でもできる相手への伝え方!

こんにちは こーきです! 今回は英語初心者のあなたでもできる 英語の伝え方について紹介します。 まず初めに 英語と日本語の大きな違い知っていますか? ・英語はアルファベットだけだけど、 日本語は漢字・カタカナ・平仮名がある ・日本語にはRの発音がな…

日本にいながらでも海外に行っている気分になれて、身近で英語に触れることができるある裏技とは!?

こんにちは こーきです! いきなりですが、 英語を学習しているあなたは 1日にどれくらい勉強以外で英語に触れていますか? 電車で見る英語表記の駅名や ニュースで外国人が話している映像など 様々な場面で英語に触れていると思います。 ですが、今回は 家…

これができたら最強! 日本語脳から英語脳へシフトチェンジ

こんにちは こーきです! あなたは英語を勉強する際、 どうやって勉強をしていますか? 例えば、 単語を覚える際は「baseball:野球」のように 日本語訳を覚えていませんか? また、 英語を話すときは相手が言ったことを 1回日本語に訳してからまた脳で英語に…

英語話せて仕事以外に得はあるの?

こんにちは こーきです! このブログを見ているあなたは おそらく英語を勉強していて でも、 「英語を話せて仕事以外にメリットがあるの?」 と感じていると思います。 さらに、 多くの日本人は就職を有利に進めるために TOEICなどの資格を勉強している人 が…

〇〇も実は英会話向上につながる!?

こんにちは こーきです! 僕は5個前のブログで 最短で英語力を爆上げする方法を紹介しました。 あなたはまだ覚えていますか? それは 「話す機会を増やすことです」 もし、覚えてなかったら 1度このブログに戻ってみてください。 今回のブログで伝えたいのは…

これだけはしちゃダメ!最悪な勉強法。

こんにちは こーきです! 今日はタイトルにもある通り、 最悪な勉強法について お話をしたいと思います。 また今回はリスニングに焦点をあてて 話します。 スピーキング編も出す予定なので楽しみに 待っていてください。 あなたは普段どのように リスニング…

これだけ?Vocabularyを増加したいあなたへ

こんにちは こーきです! あなたは 単語を覚えるのが得意ですか? フレーズを覚えることが得意ですか? ちなみに僕は高校生の頃は 大の苦手でした。 だって、 めちゃくちゃたくさんあるし。 すぐ忘れちゃうし。 人間なんだからしょうがないですよね。 しかし…

英語力を向上させるには〇〇するしかない!?

こんにちは こーきです! 今日は前回の「英語を話せる概念」と同様に 少し、「気持ち」の問題についてお話をします。 あなたは英語を学習する際 このようになったことはありませんか? 1日目:「よっしゃやってやるぞ!」 2日目:「今日もちょっとやるか〜」…

日本人は完璧主義すぎる!英語話せるってどのレベル?

こんにちは こーきです! 今日は具体的な英語力向上の話ではなく、 少し、概念の話をしたいと思います。 (全然固い話ではないので リラックスしてみてください。) いきなりですが、 あなたにとって英語が話せる人 はどういう人ですか? ・文法のミスなく話…

【超簡単!】最短で英語力を爆上げする方法を大公開!

こんにちは! こーきです。 「英会話を向上させるには留学が必要」 「英会話スクールに通わないと」 「習得するのにめっちゃ時間がかかる」 英会話を勉強したことのあるあなたなら1度は この思いをしたことがあるのではないでしょうか。 正直、留学も英会話…

文法ぐちゃぐちゃだから話せない...その考え方NGです!

突然ですが、 あなたは英語で会話をするときに 初めからスムーズにいったことはありますか? もしかしたらスムーズにいったかもしれないし、 なかなか言葉が出てこなかったかもしれません。 今現在日常英会話ができるようになった僕でも 初めは全く言葉が出…

今なんて言ったの?伝わる発音を手に入れるためのたった1つの基礎

ABCDEFG... あなたは小学校や中学校で アルファベットの発音をどうやって習いましたか? 「エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー♪」 と音楽に合わせて習いませんでしたか? No! No! No! 今日からその読み方やめてください! このブログであなたの発音…

【留学不要!】英会話力を向上させる3つの秘訣とは!?

こんにちは こーきです! 突然ですが皆さんは 「英語を話せるようになりたい」 と思ったことはありませんか? おそらくこのブログを見ている あなたは思っているでしょう。 僕もその1人です! しかし、 それと同時にこんな感情が湧いているはずです。 ・英会…

英語が読める。でも話せないのは〇〇が原因!?

初めまして、こーきです! 絶賛、アメリカ留学中の大学生です! 今回はなぜこのブログを始めたのかについて お話をします。 僕が留学を開始したのは2022年の1月で 約半年が経っています。 今では外国人の友達とたわいもない話をしたり、 ご飯に行ったりと楽…