【留学不要!】英会話力を向上させる3つの秘訣とは!?

知識の無料写真

 

こんにちは

こーきです!

 

突然ですが皆さんは

「英語を話せるようになりたい」

と思ったことはありませんか?

 

おそらくこのブログを見ている

あなたは思っているでしょう。

 

僕もその1人です!

 

しかし、

それと同時にこんな感情が湧いているはずです。

 

英会話を向上させるためには留学に行かないと...

英会話に通いたいけどお金かかるし...

 

その気持ちすごくわかります。

日本にいながら英会話が向上できるなら

サイコウですもんね。

 

結論から言うと

実際にそれができちゃうんです!

日本にいながらでも

英会話力を上げることができるんです!

(厳密にはあることを意識しながらね)

 

「またまたなにゆってんの?できるわけないじゃん。」

と思ったそこのあなた!

 

ちょっと待った〜〜!!

 

僕は今実際に留学に来てみて

このことを感じることができたのです!!

 

それでもまだ信じれないと思うので

僕が今からゆうことを1度実践してみてください

(考え方が一気に変わっちゃうかもね)

 

 

【英会話向上の3つの秘訣】

  1. 2、3語1セット
  2. 英文丸暗記
  3. 1人英会話

 

 

1. 2、3語1セット

 

あなたは単語を覚える際このように覚えていませんか?

「important=重要な」

この覚え方ではいつまで経っても

会話の中で使うことができません。

 

単語を覚える際はできるだけ

動詞+名詞の2語

動詞+形容詞+名詞の3語などの

セットで覚えましょう!

 

ex) have plans (予定がある)

   have important plans (重要な予定がある)

 

このようにセットで覚えることにより語順まで頭に入り

話すときに「動詞の後は名詞か形容詞だから」

と悩むことが少なくなります!

 

 

2. 英文丸暗記

 

「丸暗記なんてしても意味がない。」

と思うかもしれません。

 

しかし、

実は丸暗記しないからこそ

話していけるようにはならないのです。

 

例えば、

「How are you?」と聞かれて

あなたはなんて答えますか?

おそらくあなたは「I'm fine.」と答えるでしょう。

 

では、今答えるときに

「最初は主語だからIがきて、次は...」

って考えましたか?

 

そうではないですよね。

 

「I'm fine=元気です」と丸暗記をしているから

自然と答えることができるのです。

 

そのため、英文を一気に丸暗記しちゃうというのも

効率の良い勉強法なんです!

 

 

3. 1人英会話

 

上の2つは覚えるだけのインプットだったのですが、

それだけでは英会話は上達しません。

アウトプットがあるからこそ上達できるのです。

 

そこで最後は1人英会話です

これは外国人とまだ話すのが怖い

という人にもおすすめです!

 

方法としてはテーマを決めて話す、

1人2役などがあります

 

・テーマを決めて話す

いきなり1人で英会話初めてって言われても

何話せば良いかわからないですよね。

 

そうゆう時は自分で興味のあるテーマを決めて

それについて話してみよう!

好きなスポーツについても良いし、

ゲームについてでもなんでもいいよ!!

 

Point

時間をしっかり決めよう!

(最初は30秒くらいで大丈夫!)

時間を決めないと終わりが見えなくて

しんどいだけだからね

 

 

・1人2役

結局会話は1人では成り立たないですよね。

そのために1人で2役をやっちゃおう!

 

Ex)

A: What did you do yesterday?

B: I went to the library to study.

 

Point

1人目は質問、2人目はそれに答えよう!

(これをすることによって言い回しの表現が

増えたりもするよ)

 

1人英会話は

とにかく楽しんですることが大事です!

外国人になりきり、ノリノリでやってみよう!

 

最後に

どうでしたか?

実践してみたい!と思いましたか?

 

このように1、2でインプットしたものを

3の1人英会話でアウトプット

することで定着力が高くなり、

英語を話すことに少しずつ慣れてきます。

 

また、この方法は留学に行かなくても

日本にいるだけ

しかも1人でもすることができます。

 

ここで忘れちゃいけないのが

どれか1つでも欠けたら向上しないということ!

 

3つを満遍なくすることで効果が徐々に現れてきます。

 

今日からできちゃうこの勉強法!

あなたも僕と一緒に始めてみませんか?

 

それではまた!See you later!

 

こーき