「I'm fine.」なんか挨拶で使わない!? 知っているだけで英語上級者に見える3つの挨拶フレーズ!

こんにちは

こーきです!

 

 

 

あなたは小学校の時、

 

 

ALTの先生に

「How are you?」と聞かれて、

「I'm fine. Thank you, and you?」と

答えた経験はありませんか?

Free photos of Classroom

 

 

僕も小学校の頃は

必ず「I'm fine.」

答えるようにしていました。

 

 

 

 

Stop! Stop! Stop!

 

実はその表現、

ネイティブスピーカーは使わないんです!

 

 

 

 

「これしか小学校で習わなかったけど?」

「他になんかあるの?」

 

 

 

たしかに小学校では

「I'm fine.」以外の表現を

習った記憶がありません。

 

 

 

 

そこで今回は!

 

僕があなたにネイティブスピーカーが使う

「I'm fine.」以外

挨拶フレーズを紹介したいと思います!

Free photos of Board

 

 

これを覚えるだけであなたも一気に

英語上級者の仲間入り!!

 

 

 

【ネイティブがよく使う挨拶フレーズ3選】

 

1. I'm pretty good.  

「とてもいいよ!」

 

これは1番挨拶の中で使われるフレーズです!

 

自分の体調が良い時、

何も悪いところがない時によく使います!

 

 

 

 

2. I'm good.   I'm alright.

まあまあだね。」

 

これもよく使います!

 

この表現のイメージとしては

少し寝不足とかがあるけど、

生活する分には支障はない状態の時に使います!

 

 

 

✴︎注意点

「I'm pretty good」

「I'm good」では意味が異なる!

Free photos of Caution

 

先ほども話したように

「I'm pretty good」体調万全の時に使います!

 

 

 

しかし、

「I'm good」は少し疲労などはあるけど、

生活する分には問題ないよ。

という時に使います!

 

 

 

このように意味が異なってしまうため、

返事をする際は「pretty」

つけるかつけないか、

しっかりと意識してくださいね!!

 

 

 

 

3. Not so good. 「あんまりよくないね。」

 

これは意味にもある通り、

あんまり体調が良くない時に使います。

Free photos of Temperature

 

Point

「Not so good.」など体調があまり良くないと

答えた際は必ずと言って良いほど

「なぜ?」と聞かれます。

 

 

 

 

そのため、このように答える際には

理由もしっかりと

準備をしておく方がいいでしょう。

 

 

 

 

どうでしたか?

大体イメージを掴めましたか?

 

 

「I'm fine.」だけだと体調が悪いときに

なんて答えていいかわからないですよね?

 

 

だから、

気分に沿った挨拶フレーズ

を覚えておいた方がいいのです!!

 

 

 

しかも、

ほとんどに「good」

という単語が入っているので

誰でも覚えれると思いませんか?

 

 

難しいことは何もないです!

 

 

体調が良い時は

「I'm pretty good.」

 

体調が悪い時は

「Not so good.」

 

と使い分けができるようにサクッと

この表現覚えちゃいましょう!!

 

 

それではまた!

See you later!

 

 

こーき