留学生のインスタを見て楽しそうと思ったあなた。留学を経験しているからこそ伝えられるその楽しさの何倍以上もの苦労。

こんにちは

 

こーきです!

 

 

1番初めのブログにある通り、

 

僕は現在

アメリカに交換留学中です!

Free photos of Statue of liberty

 

 

日本にいるあなたから見て、

留学生にどのような印象がありますか?

 

 

「うわ。かっこいいな。」

「自分も行ってみたいな。」

 

そうゆう気持ちが少なくともあると思います。

 

 

 

僕も高校2年生の頃、

 

友達が留学に行っている姿をインスタに載せていて

 

「めっちゃ楽しそうだな。」

と思っていました。

 

 

 

留学を目指しているあなたなら

1度はこの気持ちになったことが

あると思います。

 

 

 

ですが、

1つだけあなたに

現在、留学している

僕だからこそ言えることがあります。

Free photos of Finger

 

 

それは...

留学は辛い・きつい・苦しい。

ということです。

 

 

今、

僕が「留学どんな感じ?」

 

 

と聞かれたとすると必ず

この言葉が出てくると思います。

 

 

 

と言うことで今回は

 

 

実際に留学に来てしんどかったこと

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

【留学に来てしんどかったこと3つ】

 

・友達ゼロの状態からスタート

・周りの会話のスピードが早すぎる

・自分から話さないと嫌われる

Free photos of Boy

 

 

1. 友達ゼロの状態からスタート

 

日本にいるあなたは

なんでも話せる友達

一緒に遊んでくれる友達

がいると思います。

 

 

そんな友達が急にいなくなったこと

考えたことがありますか?

 

 

日本にいてると考える機会がないですよね。

 

 

僕も携帯があるからLINEはできるし

大丈夫だろうと

初めは思っていました。

 

 

 

しかし、

実際にアメリカにきてみると

その考えが一変

 

 

話す相手が誰もいない。

身近で相談できる相手がいない。

 

 

 

何よりも

直接会えるって

こんなに幸せなことなんだなと感じました。

 

 

 

生活をしていくうちに

友達が増えてきましたが、

最初は本当に友達の大切さを感じ、

辛かったです。

 

 

 

 

2.周りの会話スピードが早すぎる

Free photos of Friends

これは本当に海外に行ってみないとわかりません。

 

 

受験英語のリスニング

TOEICのリスニング

洋画

 

全くスピードが違います。

 

 

だってこれらは

ある程度

聞いている人・見ている人が理解できるように

スピードが調節されているからです。

 

 

今では少しずつ耳が慣れましたが

当初は「これ違う言語喋ってない?」

と錯覚をするほどでした。

 

 

 

 

3. 自分から話さないと嫌われる

 

これが1番日本との違いだと感じます。

 

 

日本人は相手を思う心があるため、

少し黙っていたとしても

何を考えているのかを

感じ取ってくれます。

 

 

 

しかし、

アメリカでは

話さないと

何も考えていない無愛想な人

と決めつけられます。

Free photos of Fantasy

 

 

そのため、

自分から喋っていかないと

友達が全くできません!!

 

 

 

僕はこの差に最初苦労しました。

「何考えているのかわからない。」

と言われたこともあります。

 

 

おそらく

他の留学生も同じ気持ちを持っている人が

たくさんいると思います。

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

楽しさの裏にどれだけしんどい思い

隠れているか、

少しでも感じていただけましたか?

 

 

 

留学をしている人がどんだけ楽しそうな

写真や動画をあげていたとしても、

 

 

必ず

それ以上のしんどさがあります。

 

 

 

おそらく

このブログを見ているあなたは

「留学をしてみたい。」

と思っているでしょう。

 

 

 

あなたが今回のブログで

少しでもこのしんどさをわかってくれたなら、

 

 

あなたが留学に行く際に

このしんどさをどうやったら減らせるか

一緒に今から考えていきませんか?

 

 

充実した留学生活を

一緒に送りましょう!!

 

 

それではまた!See you later!

 

こーき