英語が読める。でも話せないのは〇〇が原因!?

初めまして、こーきです!

絶賛アメリカ留学中の大学生です!

 

今回はなぜこのブログを始めたのかについて

お話をします。

 

僕が留学を開始したのは2022年の1月で

約半年が経っています。

今では外国人の友達とたわいもない話をしたり、

ご飯に行ったりと楽しく過ごすことができています。

 

しかし、

留学当初は早く日本に帰りたい

と思う日々を送っていました。

 

というのも、

現地についてみると外国人の話すスピードが

「他の言語か。」と感じてしまうくらい早く、

会話にまったく入ることがでなかったからです。

(留学前までは英語ができると自負していたのに...)

 

実際に、英語が聞き取れないことを理由に

ある人はわざと僕に早く話し、

そして聞き取れなくて困っている僕の顔を見て

笑ってきたり、

発音が悪く何回も聞き返される

という経験もしました。

 

その頃からさらに

「英語を話すのが怖い。」

「間違えていたら馬鹿にされるし恥ずかしい。」

と言った感情が増してきました。

心配している女の子の無料写真

 

将来英語を話せるようになって

いろんな国に行き、いろんな友達を作りたい

とか苦笑いをして話を流さずに

本音で語り合えるようになりたい

という思いがあった僕は

 

「もう2度と馬鹿にされたくない。」

「留学をしている意味がない。」

 

という思いから必死に今までしてきた勉強を

今まで以上にするようになりました。

 

しかし、その勉強法は間違いだらけだったのです。

 

・文法や単語・フレーズをインプットするだけ

・とにかく英語を聞いていればいい

 

それもそのはず、

これまでしていたのは

日常英会話ではなく受験英語なのだから。

 

留学が開始してから約1か月後、本当にやばい、

どうにかするしかないとすごく焦っていた時

インスタグラムで英会話を発信している人

を見つけました。

 

その人はノートとペンを

一切使わず

に英語力を向上すると言うものでした。

子供の無料写真

「そんなのできるわけないじゃん。

だって今まではノートとペンだけを使って

ここまで英語力をつけたのだから。」

 

初めはこのような感情で全く信じてもいませんでした。

 

しかし、当時本当にスピーキング力に困っていた僕は

「なんでもいいからやってやろう。」

と言った少し投げやりな気持ちで

その人のプログラムを受けてみることにしました。

 

実際に受講し進めていく中で

その講師の方と面談をする機会があり、

そこで悩みを打ち明けてみることにしました。

 

僕:今アメリカに留学してるんですけど...

講師:アメリカに留学してるの!?すげえじゃん!!

僕:でも、英語を全然話せなくて...

       話すときにミスを恐れてしまうし、恥ずかしい

  友達もいないから話す機会があまりないです。

講師:じゃあ俺との約束で

   1日に1人でいいから話しかけて

   それを俺に報告する約束をしよう!!

 

僕は具体的な勉強法を教えてくれると思っていたのに

返答はまさかの誰かと話すと言うことでした。

チームの無料写真

 

「約束したしなあ。」

と思いながら初めはやっていたのですが驚くことに

この勉強法は効果抜群!

 

自分から話す時間を作ることで以前まで

「How are you?」と聞かれたら「I'm fine.」

としか答えれなかった僕が少しずつ

「I'm alright.」や「I'm pretty good.」と

自然に言えるようになったのです。

 

このように変化を感じることができたので

今でも外国人に話す時間を作ってもらって

話す練習をしています。

 

それをしてからはまさに成功の連続でした。

 

・日本人が苦手としているRの発音が伝わった!

・話す機会が増えたことで耳が慣れたのか

「How can I help you?」

もろくに聞き取れなかった僕が

はっきりと聞こえるように!

女性の無料写真

 

そこで僕は気づきました。

 

英語を話すためには単語や文法を覚えるのではなく

とにかく話せばいいんだ!と。

 

もし僕の留学当初の頃と同じ気持ちの人

また自分はそうゆう思いをしたくないと言う人

 

英語をとにかく口に出す!勉強をしてみませんか?

 

間違えることは自分が思っているより

怖いものではありません

思い切ってこの機会にやっちゃいましょう!!

 

次回はこれ以外の英会話向上のために

必要な勉強法を具体的に公開!!

 

それではまた!See you later!

こーき