文法ぐちゃぐちゃだから話せない...その考え方NGです!

letter wood stamp lot突然ですが、

あなたは英語で会話をするときに

初めからスムーズにいったことはありますか?

 

 

 

もしかしたらスムーズにいったかもしれないし、

なかなか言葉が出てこなかったかもしれません。

 

 

 

今現在日常英会話ができるようになった僕でも

初めは全く言葉が出てこなくて

自分自身でもとても驚いたのを覚えています。

 

なぜならそれは自分が話すときに使っている

文法に全く自信がなかったから。

man in black jacket riding on white and blue parachute

 

 

ですが、

こんな僕でも本当に些細なことを気にするだけ

小さなマインドセットをするだけ

自信がつくようになってきました。

 

 

 

それは...

「文法がぐちゃぐちゃでも良いから

話してみる!」

という気持ちを持つことです。

 

 

 

 

特に文法に自信のないあなたは

このマインドセットを手に入れるかどうかで英会話が

上達するかどうかが大きく変わってきます!

 

 

 

「え?急にそんな気持ち持てって言われても。」

「今まで持ててなかったし無理じゃん。」

 

 

 

そうゆうあなたの気持ちを今日で僕が変えます!

 

Free photos of Career

そこで突然ですが

あなたはこの文をみてどう感じますか?

「昨日食べたご飯前お菓子」

 

 

「文法ぐちゃぐちゃだな。」

「助詞が入ってないな。」

そう感じたかもしれません。

 

 

しかし、

意味という点でみてはどうでしょうか?

全く何を言っているかわかりませんでしたか?

 

 

 

そうではないと思います。

少なくとも「昨日、ご飯前にお菓子を食べたんだな」

とあなた自身で変換できたと思います。

 

 

なぜならそれはあなたが生まれてから

今まで日本語のネイティブスピーカーとして

育ってきたからです。

Free photos of Kimono

それと同様に英語のネイティブスピーカーは

自分自身で変換することができるのです。

 

 

 

100語、200語と文章が長くなったら

伝わることが難しいですが、

日常会話でそのような長い文を1回では話しません!

 

 

 

そのため文法がたとえ間違っていたとしても

英語話者も意味は感じ取ってくれます。

 

 

 

さらに英語を勉強しているあなたなら

先ほどの例文のような

大きな文法の間違いは起こさないと思います。

 

 

 

「意味は感じ取ってくれるけど、

結局間違った文法使ってるじゃん。」

そういう気持ちにもなると思います。

 

 

しかし、

文法を気にして話さないより、

間違っていても話して会話できた方が

楽しくないですか?

Free photos of Friendship

さらには、話していく中で自分で

「ここ間違っているんだなとか。」

友達からも「今のはこう言うんだよ。」

とかアドバイスもくれるはずです!

 

ですから今

英文法に不安を持っているそこのあなた

 

 

 

英文法ができないから英語が話せない

という考えは今日で捨ててください!

 

 

 

文法は多少間違っていても大丈夫です!

初めから完璧な人なんていません。

 

 

 

行動できるように今日から

まずはマインドを変えていきませんか?

 

こーき