英語力を向上させるには〇〇するしかない!?

こんにちは

こーきです!

 

 

今日は前回の「英語を話せる概念」と同様に

少し、「気持ち」の問題についてお話をします。

woman in black shirt and gray pants sitting on brown wooden bench

 

 

あなたは英語を学習する際

このようになったことはありませんか?

 

 

 

1日目:「よっしゃやってやるぞ!」

2日目:「今日もちょっとやるか〜」

3日目:「昨日も一昨日もしたし、今日は休むか」

 

 

 

僕も高校2年生から

本格的に英語を勉強し始めたのですが、

受験期以外は2、3日に1回

英語を勉強しない日がありました。

 

 

 

おそらくあなたもこの気持ちになり、

焦っているからこそ

このブログを見ていると思います!

 

 

 

 

結論から言うと...

それがダメなんです!!

継続しないと

英語力は向上しないのです!!

Free photos of Correcting

 

 

あなたはエビングハウス忘却曲線

と言うものを知っていますか?

 

 

 

エビングハウス忘却曲線とは

時間と共に記憶力が低下していくのを表したもの

です。

 

 

 

それによると、

人の脳は1日経つと前の日の出来事を

約30%ほどしか覚えてない

と言う結果が出ています。

 

 

100%→30%です!

 

 

やばくないですか??

 

 

だから継続してやることはとても重要なのです!

 

Free photos of Important

 

特に英語は!!

 

 

例えば野球で考えてみてください。

 

 

もし1週間練習しなかったら

相当下手になっていると思います。

 

 

 

しかし、

1日だけならばどうですか?

急に下手になることはまずないですよね?

 

 

 

 

だけど!

英語は違うんです!!

 

 

 

 

あなたは昨日覚えた単語何も見ずに

全て口に出して

今言うことができますか?

 

 

1度やってみてください。

 

 

どうでしたか?

おそらく全ては思い出せなかったと思います。

 

 

 

 

そこなんです!!

英語はそこを埋めないと絶対に上達しません!!

 

 

 

では復習を継続するとどうなるのでしょうか?

black and white typewriter on white table

 

復習をすると

約100%の記憶が定着したまま

だと言われています。

 

 

もし復習を継続した場合は

ほぼ100%で記憶が定着するんです!

 

 

 

 

昨日覚えた単語を復習していれば

今日も言えるはずです!

 

 

 

だから復習を継続する

 

これが大切なんです!!

 

 

 

「じゃあ1日にたくさんの時間の勉強を

しないといけないじゃん。」

と思うかもしれません。

 

 

ですが、

それは違います。

 

 

 

 

初めからいきなり3、4時間

勉強することはできますか?

Free photos of Clock

 

できないですよね。

僕も当たり前にできません。

 

 

 

僕は毎日3〜4時間勉強しろとは言っていません。

1日30分でいい。

 

 

 

 

それが辛かったら1日たったの10分

でも構いません。

 

 

 

それでもとにかく

毎日継続することが大切なのです!

 

 

 

先ほども言ったように

昨日覚えた単語を

思い出す。

 

 

それだけで十分です。

 

 

これならあなたでもできると思いませんか?

 

 

このブログを見終わったら、

携帯を閉じて

単語帳を開いてください。

 

 

 

もう一度言います。

 

初めは

たったの10分で大丈夫です!!

 

 

 

とにかく継続すること!

 

 

これを意識してください。

 

 

今から始めることで

友達よりも差をつけることができます。

 

 

頑張りましょう。

 

 

それではまた!See you later!

 

 

こーき