これだけはしちゃダメ!最悪な勉強法。

こんにちは

こーきです!

 

 

 

今日はタイトルにもある通り、

最悪な勉強法について

お話をしたいと思います。

 

 

 

 

また今回はリスニングに焦点をあてて

話します。

Free photos of Woman

 

 

スピーキング編も出す予定なので楽しみに

待っていてください。

 

 

 

 

あなたは普段どのように

リスニングを勉強していますか?

 

 

 

・洋楽を聴く

・ドラマを見る

TOEICのリスニングをする

 

 

いろいろあると思います。

 

 

 

ですが、

今から僕が紹介するものに

もし当てはまっていたら

 

 

 

 

今日からその勉強法

やめてください!!!

Free photos of Stop

 

 

 

これをしないだけでも

十分効果があります。

 

 

 

最悪なリスニングの勉強法

 

・ただ単に洋楽&洋画を聞くor 見る

・最後に合っているか確認をしない

 

 

 

 

どうでしたか?

当てはまっていましたか?

 

 

 

 

1. ただ単に洋楽&洋画を聞くor 見る

 

英語を学習しているあなたなら

好きな洋楽・洋画は

もちろんありますよね?

 

 

 

僕もたくさんあります。

(特にエド・シーラン大好き)

 

 

すいません、

私情が出ちゃいました(笑)。

 

 

 

洋楽&洋画を聞くor 見ることは

リスニングの練習になります

 

 

何も考えずにただ単に洋楽&洋画を聞くor 見るのは

やめてください!!

 

 

 

英会話は結局

相手が言ったことがわかって

それに対して返答をして

初めて、成り立ちます。

Free photos of Playmobil

 

 

そのためただ単に

洋楽&洋画を聞くor 見ているだけだと

理解するという部分ができていません。

 

 

 

決して、

洋楽&洋画を聞くor 見ることは

全く意味のないこと

とは言っていません。

 

 

 

立派な勉強方法だと思います。

 

 

しかし、

もしそれをするなら

しっかりと「何て言っているのかな。」

と意識するようにしましょう。

 

 

 

その意識があるだけで

成果はだいぶ変わってきます。

 

 

 

2. 最後に合っているか確認をしない

 

これもダメです!!

 

 

確実性を上げるために!

 

 

「最後に確認するとか2倍時間がかかるし。」

 

 

その気持ちは僕も当初持っていました。

 

 

 

ですが、

これをしないと

せっかく1番で意識していたものが

全て無駄になります。

Fancy interior with a red brick wall and a clock

 

 

なぜなら、

もし自分がこう聞こえているという単語

実際に言っている単語が違うければ

話が通じない可能性があるからです。

 

 

 

 

例えば

自分が聞こえている単語が「play:遊ぶ」で

実際の音声が「pray:祈る」だったとしましょう。

 

 

 

これだけでもう全く意味が変わってきて

会話が成り立たないですよね?

 

 

 

こういうことなんです。

 

 

 

これを確認しないまま進めると

間違った音で定着してしまいます。

 

 

 

だから、

最後に実際に確認することで

 

 

「あ、自分はこう言う風に聞こえているけど、

実際はこう言っているんだな。」

 

と気づくことができます。

 

 

 

さらに、

正しい音で覚えることもできます。

 

 

 

 

そのため、

1番で意識したものを無駄にしなように

最後の確認まで抜かりなく

して欲しいのです!

 

 

 

 

 

最初はとてもしんどいかもしれません。

そのしんどい、苦しい思いが

必ず成長させてくれます。

Free Laughing male constructor showing thumb up at working desk Stock Photo

 

 

 

僕も最初はしんどかった。

やめたかった。

 

 

 

でも、

やってきたからこそ

今の英語力があるのです!

 

 

 

僕と一緒に最初はちょっとずつでもいいので

とりあえず行動してみませんか?

 

 

それではまた!See you  later!

 

こーき